予防歯科における自費治療 その1

当院では、歯内療法専門医による質の高い根管治療をご提案しています。

歯を残すためには治療を繰り返さないことが大切です。

 

マイクロスコープを用いた高度な治療と患者さん自身のセルフケアの確立によって、より健康的にご自身の歯を長く機能させる、すなわち歯の保存、延命に繋がります。

一般的な保険治療での根管治療は、技術的、時間的制約により
根管治療の成功率(再発させない)や保存率(自分の歯の寿命)は5割にさえ満たないと言われています。
ましてや、ラバーダムもしない劣悪な環境下で、歯の神経の治療は想像できず、倫理的にも問題があります。

しかし、環境を整え、十分な知識と高い技術を持った専門医の根管治療では8割以上の高い成功率のもと、繰り返しの治療を防ぐことが出来ます。
ぜひ、この事実を知っていただきたいと思います。
先日、患者さんでもある眼科医が、
どうして歯科治療でマイクロスコープ(顕微鏡下での治療)の使用が普及しないのか?
使用が当然❗️という気持ちでこられました。
そして、1診療時間あたり90分くらいの根管治療を数本受けられています
根管治療は回数こそ少ないですが、一回の診療時間は長くかかります。
そのくらい、神経を使うデリケートな診療で
欧米では最も格式の高い歯科臨床の一つです。

根管治療において、保険治療と自費治療では何が違うのか、どのようなメリット・デメリットがあるのか、患者さんに伝わるように十分な医療説明を行います。

治療の選択肢を提示し、患者さん自身で決めて頂くことで自分の歯について考えてもらい、
歯の価値を見出していただく機会にもなります。

お知り合いに、歯の根の治療で困っておられる方がいましたら
なんなりとご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です