ロイテリお口のサプリメントと歯みがき 

2019年6月1日、
東京都千代田区にて、歯みがきの話をしてきました。
今回のセミナーは歯科医師や歯科衛生士が対象ではなく、一般の生活者向けのものでした。

OHAYOバイオテクノロジーズさんの“ロイテリお口のサプリメント”を定期購入されている方を対象としたセミナーで、麻生歯科クリニックでも取り入れている“クラプロックス”という歯ブラシをすでにお使いいただいている方が多くいらっしゃいました。
ロイテリお口のサプリメントは、1日1粒なめることでお口のバクテリアセラピー(菌活)ができる乳酸菌サプリメントです。
口は体の入り口であり、消化器官にもつながっています。
ロイテリ菌という乳酸菌は、ヒト由来で天然の抗菌成分ロイテリンを出して悪玉菌を抑制します。
歯科に関する研究では、歯周病菌やむし歯菌を抑制する報告もあります。
また、昨今歯科界細菌のバランスを良好に保つ「マイクロビオーム」という考えが主流となりつつあります。
菌は悪玉菌・善玉菌・日和見菌(ひよりみきん)の3種類に分けられます。
善玉悪玉は名前の通りですが、日和見菌は八方美人でちょい悪菌です。
日和見菌は環境によって悪玉にも善玉にもなる可能性がある八方美人で、悪いものに影響されて悪玉となりえます。
善玉のロイテリ菌を継続摂取することで日和見菌が善玉に傾きやすいよう取り組むことが、バクテリアセラピー(菌活)ということになります。。
理想的な口の中の菌叢のバランスは、悪玉菌1に対して善玉菌10とされています。
私たち麻生歯科クリニックでは、この考えをもとに悪い歯周病菌が存在するかどうかや細菌の活動性を細菌検査でふるいわけ、患者さんごとにベストなセルフケアをお伝えしています。

参加された皆さんに歯ブラシの当て方をお伝えしながら、席を回っていったのですが、その時、とても感動しました。
今回集まられたのは口内フローラを整えるよう取り組まれている方々です。その方々のお口を拝見すると、皆さん歯がピカピカ!で歯ぐきが引きしまっていたのです。
また、定期的に歯科医院にメインテナンスでかかられている方に挙手をお願いしたところ、全体の半数以上という結果でさらに驚きました。
つまり、健康に対する意識が高いのです。

麻生歯科クリニックでメインテンスを受けられている患者さんも、よりよい健康を求めて来院されていることと思います。
最新の知識や技術を提供できるよう、今後も勉強していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です