シンプル歯周治療セミナーを受講して

 

今回、7/20,21の2日間でエルバ主催のシンプル歯周治療セミナーに参加してきました。

日本の歯周治療の先駆者である岡本 浩先生、竹内 泰子先生から学べた大変有意義なセミナーでした。
麻生歯科クリニックでは、全員が受ける講習の一つになっていて、
皆、歯周病学の基礎を学んでいます。

 

まずは今まで学んできた内容を一旦横に置いて、まっさらな状態で講義に臨みました。

1日目は歯牙の発生学や組織学など基礎となる知識から学び、歯周病の本質を理解することができました。生物学の基礎知識をつけることで、正しい治療方法を選択することができ、自信を持って患者さんに知識の提供、治療方法の提案ができると思いました。

2日目は臨床における歯周病への具体的なアプローチやプロトコールを教えていただきました。必要以上のスケーリングやSRPによってセメント質が簡単に破壊されてしまうことを知り、歯科衛生士として大きな責任を感じました。治療における歯牙や歯周組織への侵襲を最小限にし、出血のない健康な歯肉へ導くことが最も重要であると再認識しました。

参加者の多くは、私たちと同じ1年目や2年目の歯科衛生士の方々でした。さまざまな例え話を用いてくださったり、具体的な臨床例をあげてくださったりすることで臨床経験が浅く、知識が十分ではなくても非常にわかりやすくご講義頂き、とても楽しく充実した講義を受けることができました。

私はこの2日間の講義を受けて今まで意識しきれていなかった、歯周組織の生物学的な基礎知識をより深めることができ、日々の教育やカンファレンスで教えて頂いた知識を臨床に繋げることができました。当院の歯周治療の考え方や実践の背景のルーツはここにありました。
また、なぜ知っておく必要があるのか、得られたものを患者さんにどのように還元できるのかをより深く理解することができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です