リスクに合わせたホームケアの処方

当院では「CAMBRA」というリスク評価のもとリスク別に推奨される患者さんごとの

ホームケアアイテムの処方を行っています。

まずは自分のリスク(疾患の危険度)がどういった状況にあるかを理解して頂き、改善する方法としてどのようなアイテムを使用するのが望ましいのか提案をしていきます。

また、患者さんの生活背景やパーソナリティを理解しておくことで患者さんにとって無理のない予防方法をおこなって頂けるようになっています。またライフスタイル、新しいホームケア習慣の定着により柔軟に対応も可能です。処方後は必ず健康管理の専門家である担当歯科衛生士が再評価を行い、アイテムの変更が必要なのか継続使用で大丈夫なのか経過を追って行くことも大切になります。患者さんごとの担当制のなっていて、ずっと同じ衛生士が患者さの口腔管理を行っていくことになっています。

アイテムの中には、より予防効果の高い海外製の商品を取り入れており、それもまた患者さんの選択のもと使用いただいています。良薬は苦し、という言葉もあるようにそれぞれのアイテムには使用上のメリット、デメリットもありますので、専門家のアドヴァイスを受け入れていただけると、より効果的にセルフケアでの口腔の健康管理が行えると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です