歯科助手の海野です。
当院では日本歯科大学附属病院より歯周病学会指導医、専門医である小川智久先生が勤務されています。
メインテナンスで歯周病の管理をされている患者さんは希望されれば小川先生の診療を受けることができます。
歯科衛生士は自分の担当患者を小川先生に評価をしてもらいさまざまなアドバイスをもらえるので今後の定期管理をより良いものにすることができます。
さらに診療終了後はその日のテーマ別に教育講義をしてくださいます。
また歯周病学会認定歯科衛生士に取得に向けての教育も兼ねております。
毎回興味深いテーマで時間があっという間に過ぎてしまいます。
今回6/15のテーマは「患者さんとの医療コミュニケーション」についてでした。
歯科医師や衛生士向けの内容も多いですが今回はコミュニケーションということで
受付や助手にもわかりやすくいつもの講義形式ではなく参加型でとても楽しく学ぶことができました。
患者さんとコミュニケーションをうまくとるポイント①話を聞く距離間 ②聴く時の表情やしぐさ など
患者さん自身が医療従事者に話しやすい空間を作るというのがいかに重要なのかがスライドでわかりやすく、
実際スタッフ相互間でも体験することができ、とても楽しい時間でした。