MDH ~マイクロスコープ歯科衛生士~  貞松

こんにちは歯科衛生士貞松です

5月23日マイクロスコープセミナーをMDH歯科衛生士大野先生をお招きし

当院にて行いました。

 

予防歯科で最も重要なこととして患者に疾患の病態やメインテナンスにおける細かな変化があった部位の情報を伝えることがあります。

診療について説明をする、ツールとして口腔内規格写真を当院では以前から導入していますが、5年ほど前から歯科衛生の部屋にもマイクロスコープを7台導入しました。

 

通常の視覚より現在、起きている新しい情報を大きな画面にて動画や写真で患者さんに情報提供できることにより、患者さんがご自身の口腔内の状況が分かり易いとお声かけ頂いたり、ご自身の口腔内に興味を持っていただくことで、口腔ケア管理の重要性を理解され口腔内の改善が見られてきました。患者さんの歯や歯肉を傷をつけないメインテナンスや、小さな虫歯の早期発見、肉眼では見えない修復物のズレから起こる2次的な虫歯を発見たりとマイクロスコープの活用は私達には無くてはならないものとなっています。
また、歯科医の治療のクオリティーも明らかになってしまうので、どのような考えで、患者さんの為に治療しているのかも良くわかるようにまります。笑

今回大野先生にはより一層痛み無く行うメインテナンス、患者さんに情報提供できる画像の見せ方など指導いただき、より歯科衛生士としてのスキルを上げ益々患者さんに貢献したいと感じました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です