2019年6月6日に上野のヨシダ本社にて「CAMBRA診療フロー編」が開催され、当院から歯科衛生士の有渡根、佐久間、受付として長谷川の3人が講師として参加しました。
当セミナーの特色としては、CAMBRAを医院のシステムに取り入れるために受付から予防計画の提案までライブデモを体験しながら学んでいただきます。
今回は、過去に基礎編、臨床編を受講し、今回総仕上げとして全スタッフで参加の医院や今後新規開業に向け導入を検討している医院、医院の代表の衛生士さんが単独で参加している、、などと様々でしたが、どの方にも満足いただける内容を用意致しました。
プログラムは以下の通りです。
1.CAMBRA概論
CAMBRA基礎、考え方を説明し、まずは概要を御理解いただきます。
2.初診時の受付の電話対応
受付ヒアリングチャートを用いて、患者にどんなことをヒアリングし、どんな説明をすればいいのかを学びます。
3.歯科衛生士による問診,医療面接とCAMBRA導入
参加者さんに模擬患者になってもらい、症例に応じたCAMBRA導入の説明の仕方を学びます。
4.カリスクリーンの使用方法
相互実習を行い、正確な検査方法を学びます。
5.症例による治療計画の立案と提案方法
症例よりCRAフォームの記載し、リスクに分けた処方方法を学びます。
6.質疑応答
少人数制で随時麻生及びヨシダのスタッフが席を回っていますので、最後の質疑応答はいつも質問がないぐらい、充実した内容だったと自負しております。
なお、当時は歯科ポータブルサイトDentwave の取材の方も参加され、HPに掲載されるとのことでしたので過去の記事を含め、是非ご閲覧ください。
現在、年に数回東京と大阪で開催しておりますのでご興味のある方は是非ご参加ください。
よろしくお願いします。