予防歯科から健康歯科へ

近年、未病の概念が普及されつつあり、医科では糖尿病予防や血管疾患予防のような生活習慣病への未然の発症予防の取り組みが浸透されつつあります。

私たち歯科の疾患も大半が生活習慣病であり発症は生活習慣の改善で未然に防げる病気が多くあり、歯科医院において診療の中に生活習慣指導を取り入れている医院も増えてきていると思います。

そういった医院は、口から食事をするための口腔の機能を向上させた上で、より健康になるためのヘルスプロモーションを実践し、健康な患者さんを作り上げていくことの大切さを感じて日々診療に取り組まれていることと思います。

麻生キッズでも歯が生えた始めた頃から受診してもらう事で未然に防げる様々な疾患に対し、早期に対策を講じ、ヘルスプロモーションに繋げています。当院においては、管理栄養士を通して患者さんへの健康栄養指導をしていく取り組みを企画し進めています。この書籍の中にはそのような健康づくりへの対策が記載されています。益々の口腔からの健康発育への糸口を見い出す事が出来そうです。

歯科からのヘルスプロモーションはこの令和の時代に、歯科界のより一層の広がりを持たせる事のできる着目すべき分野だと思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です