6月25日 予防歯科臨床見学セミナー

本日は東京都からまごころ歯科クリニックの院長先生以下スタッフ4名の皆様が当院に見学に来られました。

まごころ歯科クリニック ホームページ

杉並区ご開業、開院から4年経過し、より予防を軸とした診療システムを構築していきたいという思いがあってのセミナー参加です。

まごころ歯科医院では、今後患者の初期う蝕管理対策としてCAMBRAの活用も検討しているとの事。
また口腔内のPH変化に関心があり、そのコントロール方法や唾液の緩衝能を上げる方法について臨床例をあげながらディスカッションしました。

実際、院長先生にもカリスクリーンを使ってATPを測定し酸産生細菌の活動性検査を体験していただきました。結果は驚きの数値・・・!?先生ご自身のセルフケア見直しのキッカケになってくれたのではないかと思います。

麻生歯科では予防歯科臨床の全てを体感し、予防歯科チームの診療室での業務フローや臨床マネジメントの実際をご覧になっていただく見学セミナーを随時行っています。

患者一人当たりのチェアタイムは?
どのように予防の大切さを伝えている?その健康啓発のための行動変容アプローチは?

各衛生士の診療フローに合わせた受付対応の秘訣は?

あらゆる質問にも柔軟にお答えしています。

また、実際にその雰囲気を体感して得られる気付きもあるかと思います。
イメージしていたものから、実際見学してすごくクリアーになったと言われ、幸い好評をいただいております。

これから予防ヘルスケアに力を入れて行きたいという歯科医院だけでなく、予防歯科で働いてみたい!という目的の見学も歓迎していますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です