予防歯科臨床見学セミナー

昨日は、名古屋市から金属アレルギー治療でも有名なおしむら歯科の押村憲昭先生が見学でお越しになりました。
https://oshimura-dc.com/

大変ご多忙の中、今回で3回目。すでに何人もの衛生士の先生方がお見えになられています。
押村先生は高度な治療技術をもちながらも、全身の健康への影響と口腔の関係を研究なさっており、自身の崇高な理念を掲げたオーラルヘルスセンターを構築されるようです。来春の開業に備え、数十人の意識の高い衛生士が就業を希望されておられるようで、なんとも羨ましい限り。今後の展開が最も注目されている歯科医のお一人です。

午前中は、初診患者の医療面接やメインテナンス患者のルーティーンな診療見学、モチベーショナルインタビューイングを活用した術者患者関係を学んでいかれました。また押村先生が患者役になっていただき衛生士の方々にリスク検査導入の実際を体験をしていただきました。

お昼の質疑応答ミーティングの後は、今回初めて麻生キッズデンタルパークを見学していただきました。当初あまり興味がなかったとのことでしたが、一通り見て回った後はかなりショックを受けられたそうで、早速今後の開業プランにテコ入れをすると話しておりました。
知人の中原先生の待合室マーケティングも素晴らしいですが、小児予防特有のキラーコンテンツが待合室を〇〇空間にイノベーションすることにあります。
ここから予防歯科教育は始まるのです。

今後は、二ヶ月に1度は定期見学に来ると約束していただきました(笑)。
また先生とは当院歯科衛生士とのコラボ企画も計画中なので大変楽しみです。

最後に、今回見学した衛生士さんの感想を伺って、大変嬉しく感じたのでここに掲載させていただきます。

「今日は貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。衛生士ってこんなにすごい職業なんだって知ることができました。あの世界を知れて感動しました。今後もセミナーに参加させてください。本当にありがとうございました。」

そうなんです、衛生士って素晴らしい職業なんです。人を幸せにする力(利他)、世の中の仕組みや、価値観を変える力をもっているんです。

そんな歯科衛生士の先生方をサポートするためにも、お役に立つ企画を練っていきたいと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です