6月11日 予防歯科臨床見学セミナー 

本日、神戸市西区より丸橋歯科医院の皆様が予防歯科臨床見学セミナーで麻生歯科クリニックにお越しになりました。

丸橋歯科医院 https://www.maruhashi-shika.com/index.html

丸橋歯科医院さんは、今後予防歯科臨床をしっかり医院に取り込んでいきたいという丸橋院長先生の思いから、スタッフ8名全員でお越しになっていただきました。

朝のミーティングから終了時間まで、長時間の見学で皆さん大変でしたが最後は全員でニコリと恒例の記念写真を撮らせていただきました。予防歯科臨床見学セミナーも早いもので3年目を迎え、現在まで北は北海道から南は九州まで50件程の医院が見学にお越しになっています。

見学と言ってもただ見てもらうだけではなく、それぞれの職種の方々が現場のスタッフについて On the Job Training として臨床の現場を学んでいただきます。また、参加者の皆さんに模擬患者となって初診対応も体験してもらいます。予防歯科のエッセンスを診療や診療室で患者さんに反映させるためのAtoZを学んでいただきます。最大の魅力はドリルフリーゾーンでの診療の実際をご覧になっていただくことで、イメージが具体的になり各々の方が今後の行動における基準ができることにあります。
特に歯科衛生士は、担当制での予防臨床はもちろん、時間の有効活用方法や、カルテ、サブカルテのSOAP記載方法、
患者マネジメント、医療コミュニケーション 行動変容アプローチ、
リスクアセスメントやリスクリダクションの考え方の基本がわかるようになります。
実践に役立つことができると自信を持ってオススメできます。
熱心な医院は、複数回お越しいただいたり、予防推進リーダー役の衛生士を短期出張派遣してこられます。


私の行動目標の一つに、地域の核となるメインテナンス中心のオーラルヘルスデンタルセンター(患者中心の予防歯科)を創ることがあります。当時の勤務医たちは、教えを忠実に守り、素晴らしいデンタルクリニックを短期間で作り上げています。

私たち自身も日々学習し、学ばせていただき、臨床のブラッシュアップを行っていきたいと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です