栄養学講座1 子育ての忙しさに負けない栄養ケア・簡単レシピ セミナー

子育ての忙しさに負けない栄養ケア・簡単レシピと題しまして麻生キッズデンタルパークにて株式会社ヘルシーパスさんと共同主催のセミナーが開催されました。


産経新聞の記事によると、日本の赤ちゃんの10人に1人近くは体重2500グラム未満で生まれ、こうした低出生体重児は将来、糖尿病などの生活習慣病のリスクが高いと言われるているようです。

胎児の発育が不十分になる原因の一つは妊婦の不健康な痩せ、にあるようです。今、20代女性の2割余りは痩せ形で、栄養不良も広がっていると心配されている。女性と赤ちゃんの健康を少しでも早く改善と、キッズデンタルパークならではの栄養指導に取り組み始めましたので、ご報告して行きます。

 

BMI

栄養学講座1は、子育ての忙しさに負けない栄養ケア・簡単レシピと題しまして、2部構成で低年齢のお子さんをお持ちのお母さんにセミナーを行いました。

 

第1部は、田村社長よりご講演頂き、ご自身の身体を見つめ直し、必要な栄養素についてのお話でした。日頃のイライラしやすかったり、体調を崩しやすい、便秘になりやすいなど具体的な症状に対してどの栄養素がどの様に身体の中で使われているのか。また、栄養素の中で何が不足しているのかを教えて頂きました。

もっとも重要視されているのは若い女性が痩せていることです。国の調査では20代の女性の5人に1人は、体重指数(BMI)が18.5未満の痩せで朝食欠食(栄養ドリンクや菓子だけの飲食を含む)は4人に1人です。平均エネルギー摂取量も必要量に届いていません。

 

第2部は、第1部で必要と言われた栄養素を簡単に家庭に持ち帰って実践できるレシピをご紹介と試食会を行いました。キッチンが汚れず、短時間でつくることができ、味も抜群!お腹も心もおいしくいただきました。

帰り際には、早速今日からできることをスタートさせていきたいと各々意気込んで頂き嬉しく思います。

熱意のある健康観の高い患者さんが多く通っている医院のスタッフとして、自身も身体の仕組みの理解や健康維持をしていかなければと改めて感じるセミナーでした。

 

次回は『-1歳からの栄養について』を7月16日に開催予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です