CAMBRA訪問セミナー 

 9月26日に岐阜県土岐市にある みきえだ歯科医院様にCAMBRA訪問セミナーに行ってきました。10月9日開業予定であり、先生はじめスタッフの方々も笑顔溢れるとても温かい雰囲気の歯科医院でした。

 歯科医師(院長)、歯科衛生士、歯科助手、看護師の方にご参加いただき、予防的な考え方やCAMBRAの臨床での活用方法、レントゲン撮影・口腔内写真撮影・医療面接の実習をさせていただきました。初めて行う作業もあり、戸惑う部分もあったかと思いますが、スタッフの皆さんがとても前向きに取り組んでくださり、充実した時間を過ごすことができました。
 今回行った訪問セミナーは受講者の方との距離が近く、気軽に質問できることや、要望にお応えするために臨機応変に対応できる部分が両者にとってメリットが大きく、院内それぞれの課題に寄り添えるセミナーではないかと感じています。

 患者さんもそうですが、より多くの方に口腔の健康に導くことの大切さを伝えることは簡単なことではないと思います。その方の考え方や想いに寄り添った対応が必要不可欠ではないかと感じています。今回も様々な職種の方がおり、一人ひとりに合わせた対応を学ばせていただきました。今回のセミナーを通じて土岐市民の口腔の健康に導くために少しでもお力添えができたら嬉しく思います。

 土岐市で一番お口と全身の健康を提供できる歯科医院にしたいという先生方の想いの詰まった歯科医院に訪問させていただくことができて、とても刺激を受けることができました。今後ともできる面でサポートさせていただければと思います。ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です