顕微鏡歯科学会オータムセミナーへ参加してきました

11/10(日)東京で行われた顕微鏡歯科学会オータムセミナーへ、当院の歯科衛生士3名が参加してきました。

近年、全国的に顕微鏡歯科学会認定歯科衛生士も増えはじめ、当院の歯科衛生士も資格取得を目指し、外部講師からレクチャーを受けながら日々マイクロスコープを用いたメンテナンスを研鑽中です。

この度のセミナーでは、当院の院長と親交のある「はたなか歯科医院」の畑中昭彦の公演もあり、予防歯科でマイクロスコープを使用することの意義をどう患者さんに還元するかという問題提起から、歯科衛生士のマイクロスコープ教育方法、動画保存の画期的手段についてご紹介があり大変参考になりました。

歯科衛生士がマイクロスコープを使いこなせるようになるには日々のトレーニングが必要ですが、当院もまだ歯科衛生士全員が完全に使いこなせている状況ではないので、スキルの標準化を目指して全員でトレーニングしていきたいと思います。

認定歯科衛生士までの道のりはまだ遠いかもしれませんが、そのスキルが患者さんの利益に繋がるよう、全員で刺激し合いながら努力していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です